スリランカ旅行記 8: ポーヤデー&お寺観光

Lanka2014_08_01.jpg

Lanka2014_08_02.jpg

朝ヨガへ行こうかと思って6:00にいったん起きるものの、眠くて二度寝。7:30 朝食。

今日はポーヤデー(満月の日)で、スリランカではこの日は祝日とされている。ポーヤデーには仕事を休んでお寺へ参拝に行くのが習わし。ホテルの飾り付けも全体的に白くなっていて特別感がある。



8:30 鍼、通常トリートメント。ママ(と私が勝手に呼んでいるセラピストさん)が咳をしていたので、風邪ひいたの?と聞いたら、ちょっとね〜って言ってた。
その後、顔のみのスチームと、スチームバス。ハーバルバスはなし。



Lanka2014_08_03.jpg

14:00 昼食後、ネットしてたら、チェックアウトを終えてホテルの送迎を待機中の同テーブルの2人がやって来た。ホテル内のテイラーで頼んでいた品が15時に出来上がるのを取りに行くそうなのでついていく。


テイラーでは、好きな布地を選んでオーダーするとワンピースや手提げ袋などを作ってくれる。手提げ袋は選ぶ布にもよるが大体500円から800円くらいで、布が余ればシュシュとかもおまけで作ってくれる。服のデザインは洋裁雑誌を見て選ぶ。日本の雑誌もある。なかなかいい感じの出来上がりだった。布の柄の種類も多いし、ワンピースとか現地調達したい人はいいかも。



15:40 ちょっとだけアフタヌーンティーに行く。
カフェからも、海岸にビーチボーイズがいるのが見える。みんななぜか肉体を見せつけるような格好をしてるんよな(笑)。上半身裸とか、ピタピタのTシャツとか。実際いい体してる人が多いんだけど。




Lanka2014_08_04.jpg

Lanka2014_08_05.jpg

16:00 ポーヤデーのお寺へ行くツアーに参加。バスで10分くらいの所にあるお寺へ行く。カンデ・ビハーラというお寺で、山のお寺という意味だそう。(プーちゃん談)



Lanka2014_08_06.jpg

鮮やかな大仏。かなり大きい。鎌倉大仏に似た感じだが、もっとデカいよね…



Lanka2014_08_07.jpg

Lanka2014_08_09.jpg

Lanka2014_08_08.jpg

大仏の足元の所に上がってみた。ポーヤデーとあって、人がいっぱい。やはり白い服を着た人が多い。象もいる。反対側には森?が見える。



Lanka2014_08_10.jpg

Lanka2014_08_11.jpg

聖なる樹とされているらしく、みんなこの樹に向かって拝んでいる。


家族連れの女の子が一緒に写真撮って!と言ってきて、並んで撮影。なんで?(笑)
どうやら日本人(外国人全般?)が珍しいらしく、いろんな人が、あっ外国人だ!みたいな感じで見てくる。


17:00 バスを停めた所へ集合し、ホテルへ戻る。隣の席の女性が、日本から来たの?と話しかけてきた。その人はスイスから来たらしい。



Lanka2014_08_12.jpg

18:30 夕食。レストランもポーヤデー仕様で、テーブルクロスなど全部白。
今日チェックアウトした人達は19:00にホテル送迎で出発。挨拶して見送る。



20:45 部屋に戻ってパッキングや明日の準備。もう明日チェックアウトなんだよなぁー。


つづく


スリランカ旅行記 7: オイル浣腸

Lanka2014_07_01.jpg

Lanka2014_07_02.jpg

6:45 起床。
7:15 朝食。レストランにはクリスマスの飾り付け。




8:15 鍼をした後、3回目のコンサルテーション。
ここ数日鼻水が出るのでそれを伝えたら、薬の処方を変えて対応しますとのこと。明日のポーヤデー(満月の日)はどこかへ出かけますか?と聞かれ、お寺へ行くツアーに行きたいと言うと、ではこの日はスペシャルトリートメントは入れませんとのこと。(この辺は割と柔軟に対応してくれる)


その後、通常トリートメント。スチームバスがあって、ハーバルバスはなし(シャワーのみ)。顔のスチームも今日はなかった。


部屋に戻って少し荷物を片付ける。
12:30 昼食。




13:30 予約していたビューティサロンへ。フェイシャルやフットマッサージ、マニキュア、ペディキュアなどから1つメニューを選べる。(予約時に選択)もらったクーポンを使って、無料(チップのみ)で受けられる。今回はフットマッサージを選んでみた。実質25分くらいの施術。優しいタッチのマッサージで、台湾式足裏マッサージとかに慣れてる身としては少々物足りない感じ(笑)




14:45 スペシャルトリートメント。目のトリートメントと浣腸。


目のトリートメントは、小麦粉の粘土で目の周りに土手を作り、ギー(バター)のオイルを目に注ぐ。オイルの中で目を開けて閉じてを繰り返す。目にしみるかと思ったら案外しみない。


続いて浣腸。横向きに寝て、半ケツ(全ケツ?)状態で行う。専用の器具を使って、直腸にオイルを注入!!息を吸って〜吐いて〜みたいなことを言われる。今日は外に出ないでねとのこと。なんかあっという間で、ここまでで15分くらいだった。


直腸に注入したオイルを2〜3時間、できれば一晩とどめておくのがベストといわれていたが、無理だった!!!15分で排出。笑
この浣腸は、一般的なものとは違って便秘を直接的に解消するものではなく、直腸にオイルを留めておくことで、ヴァータの乱れを整えるというもの。まぁ留めておけなかったわけだが…




Lanka2014_07_03.jpg

オイルも出てしまったし、ちょっと一息。
薬が一気に増えた。蜂蜜と一緒に飲む薬が追加されてて、蜂蜜が入った小瓶も付いていた。蜂蜜、普通においしい。(笑)



16:30 アフタヌーンティー。毎日少しずつおやつが違う。カフェのおっちゃんと立ち話をする。スリランカは初めて来たの?など。




Lanka2014_07_04.jpg

ホテルの前のビーチを歩きたいんだけど、いろんな人が話しかけてくるので面倒やなーと思いつつ、まぁ何かをすすめられても断ればいいかと思ってちょっと出てみる。実は門から自由に出られます。



Lanka2014_07_06.jpg

Lanka2014_07_05.jpg

歩いてたら、2日前にも敷居の向こうから話しかけてきた青年シャン君が、ドゥユーリメンバーミー?とか話しかけてきて、ボクの兄弟がアーユルヴェーダの医師で日本に住んでたこともあるから日本語話せるよ!トゥクトゥクで連れて行くから兄ちゃんと話できるよ!とか言ってきた。絶対あやしい。(笑)

ビーチを少し歩くと、洋服とか宝石の店がある一帯に出る。そこの宝石屋さんはマイシスターがやってるよ!見るだけでもいいから行こうよ!とも言ってた。なんでそんな都合よくいろんな所に兄弟がいるんだ…

明日はポーヤデーだからトゥクトゥクでお寺に連れて行くよ!とも言ってたが、トリートメントがあるから行けへんわーと言ったら、トリートメントいつ終わるの⁉︎と食い下がって来る。めんどいw

今日夜7:30からビーチでパーティがあるから来なよ!パパイヤジュース飲みながらミュージックを聴けるよ!とも言っててそれはちょっと惹かれた(笑) けどお断りだなぁ。ノーノー言い続けてたら引き下がってくれたけど。


あたしは海岸を歩きたいだけなんだ…!



Lanka2014_07_07.jpg

天気は曇り。かろうじて夕日が見える。



Lanka2014_07_08.jpg

Lanka2014_07_09.jpg

反対側の海岸は人が少なそうなので、そっちにも出てみる。2日前に話したHさんもちょうど出ていた。
さっきとは別の青年が話しかけてきた。Hさんにアイライクユー、ユーアービューティフルとか言ってたw ドゥーユーライクミー?と言われHさん I have husbandと。青年、Oh〜!I wanna be your Sri lankan husband言うてたw


雨が降ってきたのでホテル内に戻る。



Lanka2014_07_11.jpg

部屋に戻り、薬を飲む。いつの間にやらプレゼント?が置いてあった。クリスマスっぽい巾着にクッキーが入ってた。♪



レストランへ向かっていると、同じテーブルの2人が夕食を終えて帰ってくるところだった。ご飯がすごく少ないんです!!と。そうだ、浣腸した日は特別メニューになるって問診で言ってたな…
あまりにも足りないから、ビーチにあるシーフードレストランに行こうと思うんですけど良かったら一緒に行きます?もし行くなら部屋に内線ください!とのことw



Lanka2014_07_12.jpg

18:30 とりあえず夕食。ほんまに少ないw 野菜スープとRottiに蒸し野菜で終了。今日アフタヌーンティーでジンジャークッキー食べ過ぎたかなぁと思ったけど、食べといてよかった(笑)


レセプションから出発日のフライトの時間の確認をしたい的なメッセージがあったので、打ち合わせにいく。チェックアウト時間とか最終日はお昼食べれるのかとかも確認。


どこかから音楽が聞こえてくる。たまに花火も上がる。パーティやってるのは本当みたいだなぁ。


22:00 部屋へ戻って寝る。


つづく

スリランカ旅行記 6: シロダーラ2日目&頭を洗える喜び

シロダーラの布を頭に巻いたまま眠り、7:45 起床。


8:00 朝食。日本人の女性(Hさん)が話しかけてきた。今日からシロダーラをするらしい。顔も洗っちゃダメなんですかね?いや〜顔洗うぐらいはいいと思うんですけどねぇ〜とか。(実際どうなんだろう?)


ウォーターメロンのジュースがサーブされ、これ大丈夫なんかな?と思いながら飲んでたらドクターが来て、これは飲んじゃダメよ!と言ってよけられた。間違えてサーブされたらしい。スープはグリーンスープだった?ライススープだった?と聞かれる。サーブされたのはライススープ。もう飲んじゃったけど、スープはそれで合ってたみたい。


-----


9:15 シロダーラ 2回目。慣れたのか、こそばゆいのは昨日よりマシ。額にオイル垂らしてる間は気持ち良い&ちょっとくすぐったいくらいで、よく言われる身体が浮かぶようなとか、トリップする系な感覚は特になかった。明日は朝にシャンプーしてOK、鍼と通常のマッサージを行うとのこと。

10:00 終了。ちょっと右の頭が痛いかも。あとかゆい(笑)。そしてやはり眠い。昼まで寝る。

13:30 昼食。Hさんがシロダーラの布巻いてた。どうでした〜?とか少し話す。

14:45 頭の布を替えてもらい、薬を受け取って部屋へ戻る。ちょっとだけ瞑想してみる。


-----


15:30 カンファレンスホールにて、アーユルヴェーダレクチャーのクラスに参加。今日は3つのドーシャについて。やはり英語なので半分くらいしかわからないw でもドーシャについてはある程度調べてきているので問題なし。


アーユルヴェーダには「ドーシャ」という概念があって、これはエネルギーや気を表す。
ドーシャは、ヴァータ(風+空)、ピッタ(火+水)、カファ(土+水)の3つ。人の体質は、このドーシャの組み合わせや割合で決まる。ドーシャタイプによって、その人に合う食べ物や生活習慣がある程度わかる。その人が生まれ持ったドーシャタイプは一生変わらないが、ドーシャのバランスが乱れてその人本来の状態から離れると身体に不調が出てくる。本来の状態に戻すことが健康につながる。簡単にいうとそんな感じです。



Lanka2014_06_01.jpg

16:40 アフタヌーンティー。暇なので結局ほとんど毎日行ってたな。きのうのおっちゃんがハウアーユー?とか話しかけてくれる。
そのあと日没まで海辺に座って読書。風が心地良い。



Lanka2014_06_02.jpg

18:30 夕食。同テーブルのBさんも白い布巻いてた。一緒に記念写真を撮る。(笑)
水曜と土曜は、夕食もブッフェ形式。今日は寿司があった。「Chirashi Sushi」って書いてあるけど、これはちらし寿司じゃないよね。(笑) でもちゃんと醤油とチューブのわさびがあった。


今日はレストランでサックスの演奏。ニューミュージック?(プロコルハルムとか)のカラオケを流しながら、サックスは生演奏。


夕食後、ネットを使う。シロダーラ中、食事に関してはドクターの厳しいチェックが入るけど、それ以外は特に何も言われない。布巻いてiPhone見たりしてても止められることはなかった。Macbookのお兄さんも布巻いた姿でずっとタイプしてたし。(笑)
22:00 就寝。


-----


翌日、6:45 起床。
念願のシャワーを浴びる。頭を洗える喜び!!!



Lanka2014_06_03.jpg

7:45 朝食。この、PSIDIUM GUAVAっていう黄色いフルーツがほくほくしておいしい。



8:30 鍼、通常トリートメント。今日はトリートメントに「スチームバス」が追加。大きな蒸し器の中に入り、顔だけ外に出た状態で10分くらい蒸される。



終わったら11時過ぎ。薬の瓶を返却しようとして持ち出したら落として割ってしまった…。ボトル割っちゃったーごめんねーっていうメモをチップと一緒にベッドに置いておく。



Lanka2014_06_04.jpg

13:00 昼食。シロダーラが明けたので、ここぞとばかりにシロダーラ中禁止だったものを食べる!!
ミルクライスとか。



Lanka2014_06_05.jpg

昼食後、ネットしながら和む。超油断してるバーベリン猫。



Lanka2014_06_06.jpg

今日は、ブリーフ・ガーデンという、ジェフリー・バワの兄、べヴィス・バワ設計の庭園へ行くツアーがあって、バスが出るところだった。イイなぁー。私はこの後トリートメントがあるので行けませんが…



14:30 スペシャルトリートメントで再びアーユルヴェーダセンターへ。カティバスティ。背中のマッサージは気持ちいいねー。
帰り際に、アーユルヴェーダセンターの受付でビューティサロンの予約をする。めっちゃ英単語のみで会話。


インターネットカードをまた使いきったようなので、新しいカードを購入。



アフタヌーンティーへ行く。
東京からアーユルヴェーダを勉強しにきていたMさんがいたので、マッサージの時に使ってたオイルについて聞いてみる。なんとかクンディって聞いたんですけど、そんな名前のオイルありますか?と聞いてみると、アーユルヴェーダ授業用のテキストに載っていた。「ニールグンディ」 というオイルで、ベースはゴマ油。肩や首のコリに効くオイルで、ヘッド、ボディのマッサージに向く。らしい。なるほど。ありがとう‼︎



Lanka2014_06_07.jpg

17:30 太極拳(Tai Chi)のプログラムに出てみる。私含め7人参加。ちょうど夕暮れ時で、夕日を浴びながらゆったりした動き。先生がひとりひとりフォームを直してくれたが、どうも私は肩に力が入りすぎるようだ。natural!ヤワラカイ!って言われた。



19:30 夕食。食後にネット使用。
部屋へ帰ってシャワーを浴びる。そう、ここは湿気が高くて蒸し暑いので、ちょいちょい風呂に入りたくなります。あと洗濯をしてもなかなか乾かない。もう諦めて部屋の中ではあまり服を着ないようにしてました(笑)
23:30頃に就寝。


つづく

スリランカ旅行記 5: シロダーラ開始


Lanka2014_05_01.jpg

7:15 起床。
7:30 朝食。席に差してあるカードが1枚増えていた。上の部分はシンハラ語で読めないけど、Shirodharaとあるのでシロダーラ中であることを示しているっぽい。シロダーラ中禁止となっているものはこの食事以降2日間食べられないので、この朝食ではそういう品を積極的に食べることにする。シロダーラ中は身体を冷やすものを避けるべしとされていて、たとえば乳製品、きゅうり 、スイカ等。



シロダーラ中は、頭に布を巻いたまま過ごし、寝る時もそのまま。洗髪、シャワー禁止。お湯で絞ったタオルで体を拭くのはOK。外出、ヨガなどの運動も控える。ネットも一応NG。本を読むのは少しならいいけど長時間は駄目。あまり脳に情報を入れずにおとなしくするべしとされている。おすすめは瞑想らしい。暇そうだなぁ〜。



Lanka2014_05_02.jpg

今日のフルーツアート。パイナップルふくろう。



8:30 鍼。
9:15 トリートメントルームにて、いよいよシロダーラ。
ベッドに寝て、まずは顔をマッサージ。ベッドの上には壺が吊るされており、壺の底の穴から麻の紐が出ている。壺にオイルを注いで麻紐からオイルを垂らし、額に絶え間なく落とす。オイルは髪に流れていく。最初、髪がオイルに浸される時にめっちゃこそばゆくて、リラックスどころではなかったが、だんだん慣れてきた。
眉間の少し上あたり、第3の目があるとされる部分を中心に、壺をゆっくり揺らして額全体にオイルをかける。自分は常に何かしら考えてて頭フル回転してるタイプの人間だけれど、この時は思考が止まってちょっと寝かけた。


終了後、頭に白い布を巻いてもらい、薬を渡され飲む。今日の午後に布を取り替えに来てねと言われ布をもう1枚渡される。明日は、鍼はせずにシロダーラのみらしい。



部屋に戻ると10時過ぎ。
なんだかすごく身体がだるい。しばらく寝る。



13:00頃 起きる。
昼食後にネット使用。ほんとは駄目だけど、全くネットなしは無理!一応SNSに絞って使う。
私と同じく白い布を頭に巻いた男性がMacBook開いてばりばりタイプしてたw


14:45 アーユルヴェーダセンターに行って頭の布を替えてもらう。



Lanka2014_05_04.jpg

部屋に戻ると、枕に汚れ防止のタオルをセットしてくれていた。



Lanka2014_05_05.jpg

Lanka2014_05_06.jpg

15:50 プールサイドのカフェでアフタヌーンティー。
スタッフのおっちゃんが、シロダーラ中だねー、シロダーラ中はケーキとクッキーはno goodで、クラッカーはOKよーと教えてくれる。たぶんケーキとかはバターが入ってるからダメなんだろうな。
地球の歩き方を見て、最終日のコロンボ観光で回りたい所をチェックする。ジェフリー・バワ設計のお寺に行きたい。



Lanka2014_05_08.jpg

今日は天気が良い。いいサンセット。
敷居の向こうから現地の人(ビーチボーイ?)がコンニチワ!って言ってきた。名前はシャン?さんと言ってた。兄弟が日本にいるよーみたいな事を言ってた。海岸に出てきなよ!みたいに言ってたけど、(シロダーラ中だから)今日は外に出れないねんって答える。

しかしこういう雑談がもっと気軽にできるくらいの英語力がほしいところだな。



Lanka2014_05_07.jpg

Lanka2014_05_09.jpg

Lanka2014_05_10.jpg

Lanka2014_05_11.jpg

Lanka2014_05_13.jpg

Lanka2014_05_12.jpg

日没までの間、刻々と移ろう景色。最高だなぁ。



Lanka2014_05_14.jpg

19:40 夕食。テーブルに同席の2人がいた。昨日少し話したCさんと、Bさん。2人は会社の同僚で、シギリアロックなどを見てキャンディから来たらしい。Bさんは明日シロダーラをやるらしい。いろいろ話して情報交換。食後に飲むスプーン1さじの薬は、お互いのを味見?したら味が違ったそうで、やはり人によって配合が違うみたい。


ネットして、21:45頃部屋に戻る。
23:00 就寝。


つづく

スリランカ旅行記 4: シロダーラ前夜


Lanka2014_04_01.jpg

Lanka2014_04_02.jpg

6:45 起床。
朝食後にホテル入口をうろうろする。蓮の池が綺麗。トゥクトゥクが停めてあった。


8:15 ちょっと早めにアキパンクチャールームへ行って鍼。


9:00 2回目のメディカルコンサルテーション。眠れてますか?お通じありますか?など問診。明日からシロダーラ(額にオイルを垂らす有名な施術)を2日間やることになった!その他、次のコンサルテーションまで数日分のスケジュールを決める。
シロダーラ中はいろいろ制限があって、外出はできない。結局、観光系のアクティビティには参加できないスケジュールになった。(´;ω;`)まぁ、しゃーない。



Lanka2014_04_03.jpg

スペシャルトリートメントの予定は、患者カードの裏面に書き込まれる。
Enemaっていうのは浣腸。やっぱりするらしい。浣腸した日の夕食は特別メニューになるとのこと。


コンサルテーション後に通常のトリートメント。11時頃に終了。



Lanka2014_04_04.jpg

今日はランチライムにレストランでピアノの演奏があった。ピアニストの人、慣れてない曲なのか、曲によってテンポが異様にゆっくりになる(笑)。
ホットチョコレートプディングおいしかった!ドクターも、これおいしいから食べてね!とおススメしてた。


新しい日本人の女性が来てたので、すこし話してみる。私が来た日の翌日から来てるらしい人と、その翌日から来てるという人。


ホテル内の売店に寄ってみる。おみやげや工芸品、洋服、アーユルヴェーダの化粧品などを扱っている。店員の人が話しかけてきた。ビューティサロンのバウチャー(クーポン)を部屋に届けたけど見た?とのこと。1回利用無料だから使ってねーと。


ホテル内のプールで泳ごうかと思ったけど雨が降ってきた。空は晴れてるんだけど。



Lanka2014_04_05.jpg

Lanka2014_04_07.jpg

15:00 レストランにて、Food Demonstrationに参加。バーベリンで作っている料理の説明と、コックさん達がLIVEで調理&できた料理を試食。後半はバーベリンで使っている食材の説明。野菜やフルーツ、スパイスをいろいろ見せてくれた。けっこうみんな熱心に聞いてて質問もたくさん出ていた。


部屋に戻る時、54歳のセラピストさん(私の中では勝手にママと呼んでるw)に会った。マダム、明日は鍼をしてからシロダーラよーって言ってた。ママは何かいろいろ気にかけてくれる。



Lanka2014_04_08.jpg

17:00 雨が止んでいたので、プールで泳ぐ。このプールは海水。なかなかリラックスできていい感じ。



Wi-Fiカードの無料分4時間を使い切ったらしい… レセプションで新しいWi-Fiプリペイドカードを購入。どうしてもネットジャンキーなので4時間のカードを選択。



Lanka2014_04_09.jpg

19:45 夕食。また新しく来たっぽい日本人の人がいるなぁ。雷がめっちゃ鳴ってた。
このROTTIっていう薄いパンみたいなのがけっこう好き。


レセプション横に日本の人がいたので少し話した。Cさん。2人で来ていて、食事時間がずれててまだ会ってなかったけどレストランでは同じテーブル。昨日着いたらしい。5日間滞在。ご飯が合わな〜いって言ってた。美味しいっていう人もいるし、ここは意見が分かれる。期待している度合いにもよるかな。


この日は20時から映画を上映していた。「スラムドッグ$ミリオネア」またヘビーなのをやるねぇー。でもあれは面白いよね。レセプション横でネットしたり猫と遊んだりしてたら雨降ってきた。しばらく待ったけど止まないので走って部屋へ帰る。


23時前 就寝。


つづく

プロフィール

asato

  • Author:asato


  • 創作ユニット「bonustraxx」として活動中の
    イラストレーター&デザイナーです。

    クラブ系の音楽(House、Trance中心)
    旅行
    スペイン・イビサ島
    全力でネタをかますこと
    を愛しています。

    キャラクター
    「シュ様」(メンフクロウ) について
    シュ様です。

    twitter
    asato_btxx

    tumblr支店もあるよ
    shu's DINER★tumblr
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク