スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のiPhone画面(SNS断捨離編)+おすすめアプリ

現在のiPhone画面です。

1ページ目
140413_home_01.jpg


2ページ目
140413_home_02.jpg


アプリの並び順を変えました。(以前はこんな感じでした)

ホーム画面(1ページ目)には予定管理系、体調などを記録する系のアプリを2列にわたって配置。

以前はホーム画面にあった、TwitterなどのSNSアプリを2ページ目に移動。

ほか、基本的には、各ジャンルのアプリでよく使うベスト3+列の最後に同ジャンルのその他のアプリをフォルダに入れて配置というスタイルを継続。




SNSアプリをホーム画面から移動させたのは、SNSに依存気味だったのをやめるためです。モノの断捨離はある程度行ったので、次は時間の断捨離をしたいと思いました。1日の中で多くの時間を取られていることとして筆頭に上がるのはネット、とりわけSNSです。


手始めにTwitterとFacebookはリプライなどの通知が来ない設定にして、たまにアプリを立ち上げた時に手動でチェックするようにしました。そして、SNSアプリをホーム画面から移動し、なんとなく起動させることがないようにしました。TwitterはホームTLを漫然と見るのをやめ、リストを割としっかり作ってそのリストで見るようにしました。見たい情報を、目的を持って見るようにします。
これで今のところ快適に使っています。




現在よく使っているアプリをご紹介。すべて無料です。



多機能かつシンプルな手帳アプリ。アカウント登録すればWeb上のページや他の端末と同期できます。私は予定管理とリマインダーを使いたかったのですが、そのニーズはこれ1つでバッチリ満たしてくれます。




睡眠の状態を記録するアプリ。入眠時刻、眠っていた時間、眠りの深さ、などが記録され、グラフ表示もできます。アラームを設定すると、設定時間の少し前〜設定時間までの間で眠りが浅くなったタイミングでアラームが鳴るので、スムーズな起床をサポートします。加速度センサーで眠りの深さをチェックしてるらしいんだけど、けっこう精度が高いと思います。不思議だ…。広告がない有料版もあり。




う◯この状態を記録する健康管理アプリ。適度にふざけたデザインで、記録しよかなという気になります。広告がない有料版もあり。




Twitterに書かない心のつぶやきとかをガンガン書けます。オフラインで使えるのと、メールでEvernoteに送信できるのがGood!日記(心身の健康状態などの記録)をこれで断続的に書き、その日1日分をまとめてEvernoteに送るという使い方をしています。




Twitterクライアント。リストを横スライドでばんばん切り替えて見られる、流れてきたネタ画像などをさくっと保存可能という、今の自分にとっては最強なアプリです!メインで使うクライアントはこれに替えました。有料版もあり。有料版は広告がなく、アカウント登録数の上限が多いです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asato

  • Author:asato


  • 創作ユニット「bonustraxx」として活動中の
    イラストレーター&デザイナーです。

    クラブ系の音楽(House、Trance中心)
    旅行
    スペイン・イビサ島
    全力でネタをかますこと
    を愛しています。

    キャラクター
    「シュ様」(メンフクロウ) について
    シュ様です。

    twitter
    asato_btxx

    tumblr支店もあるよ
    shu's DINER★tumblr
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。