スリランカ旅行記 1: 関空-シンガポール-コロンボ

2014年12月に、スリランカへアーユルヴェーダの旅に行きました。
その旅行記を綴ります。


11時関空発のシンガポール航空のフライトで、まずはシンガポールへ行きます。

スリランカのコロンボへは、スリランカ航空の直行便が出ているんですが、成田発だから大阪からいったん移動しないといけないのと、スターアライアンスメンバーじゃない(私はスタアラのマイルを貯めています)ので、空港好きとしては一度行ってみたかったシンガポール・チャンギ空港経由で行くことにしました。



Lanka2014_01_01.jpg

いつもやってる、レンタルスーツケースに養生テープ。(目印のため)



Lanka2014_01_02.jpg

プライオリティパス使用で、大韓航空ラウンジへ。関空のショッピングフロアの端にひっそりとあります。ここは出国手続き前に入れる場所にあるので、国内線利用の時でも使えるのが非常に良い。



Lanka2014_01_03.jpg

冷蔵庫にドリンク数種類、マネケンのワッフルなど軽食がある。ビールサーバーがあるのはナイス!ワインもあります。なので、朝からビール。アーユルヴェーダ期間中は、アルコールやコーヒー禁止らしいので…今のうちに…



Lanka2014_01_04.jpg

出発時刻が近づき、搭乗口へ向かう。出国エリアのお店とかも、今この時にしか入れないと思うと無駄にテンション上がりますね。
搭乗口前には150人くらいの団体がいた。修学旅行?
シンガポール航空のCAさんの制服いいですね。CAさん、いい匂いする。(笑)



Lanka2014_01_05.jpg

飲み物のサーブ。白ワインを注文。そしてピーナツ。


団体の子達は、大阪の某高校の修学旅行らしい。カメラマンさんが機内を歩いていて、卒アル用かな?の写真を撮ってた。トイレに並ぶ男子高校生、お前先行けや、いやお前先行けやみたいな感じで肩を組んでいる。じゃれあってる若い男子を見ると和むよね。(笑)



Lanka2014_01_06.jpg

Lanka2014_01_07.jpg

昼食。和食(チキン)と洋食(ビーフ)から選択。洋食をチョイス。ビールは、アサヒスーパードライと、
タイガービールがあったのでこちらをオーダー。香りは甘い感じがしたけど、味はすっきりしている。



Lanka2014_01_08.jpg

席にUSBポートがあるので、おそるおそるiPhoneを繋いでみたら、充電できる〜〜!!
あとフットレストがある。エコノミーながらなかなか快適です。


SQ(シンガポール航空)は航空会社の満足度ランキングみたいなので上位に入っていますが、確かに接客サービスも良かったし快適でした。シンガポール人?の男性CAさんがあたし的にイケメンで目の保養になりました。イケメンなのでちゃんと目を見て話せないw 飛行機降りる時に目があって、ニコッてしてくれました。最高です。w やっぱり英語の勉強がんばろうと思いました。(笑)



Lanka2014_01_09.jpg

シンガポール チャンギ空港に到着。ここでトランジット6時間。でもこの空港はいろいろ施設が充実していて、テーマパーク的な感じらしいので、空港&飛行機好きとしては楽しみにしていました。


チャンギ空港ではフリーのWi-Fiが使えます。インフォメーションカウンターでワンタイムパスワードを発行してもらって利用。各ターミナルのほぼ全域で使えるみたいです。快適。
iPhoneの場合、設定のWi-fiの所で「#WiFi@Changi」を選択。ログインページに移るので「Free Internet Access」→「Via Info Counter / Kiosk」タブを選択し、もらったパスワードを入力。

Lanka2014_01_10.png

Lanka2014_01_11.png

Lanka2014_01_12.png


Lanka2014_01_13.png

Ingressポータルもバリバリありますね。



Lanka2014_01_14.jpg

Lanka2014_01_15.jpg

関空からの便が到着したのはターミナル3。このターミナルには蝶が生息する植物園があります。これ空港内よ!



Lanka2014_01_16.jpg

ミニ映画館があったりもする。



Lanka2014_01_17.jpg

Lanka2014_01_18.jpg

KOI PONDなる、錦鯉が泳ぐ池。



Lanka2014_01_19.jpg

至る所に無料充電スポットがあってありがたい。



Lanka2014_01_20.jpg

スカイトレインに乗ってターミナル2へ。



Lanka2014_01_21.jpg

このターミナル2が3つのターミナルの中で一番大きいらしい。こういう庭園っぽい場所がいくつもあります。ここにも錦鯉。



Lanka2014_01_22.jpg

Lanka2014_01_23.jpg

フットマッサージ機があちこちに設置してあって無料で使えます。フライトで足が疲れるのでこれは嬉しい。他にも自由に休めるスポットが多くあります。



Lanka2014_01_24.jpg

各ターミナルに空港ラウンジがあります。ここはアンバサダー トランジット ラウンジ。プライオリティパスで利用可。フォントがComic Sansっぽいのは何でなんだろうな…



Lanka2014_01_25.jpg

看板はComic Sansフォントだけど、中に入ると落ち着いた雰囲気で居心地の良いラウンジ。料理が充実してた。そしておいしい。思わずおかわりしてしまった。空港のフリーWi-Fiは入りませんが、代わりにこのラウンジ専用のWi-Fiがあるらしく、入る時にパスワードをくれます。


シンガポール、日本人旅行者はとても多いですね。看板にも日本語表記がある。ただ日本人のおっちゃんとかで、CAさんやラウンジのスタッフの人にジュース!とかトイレ!とかひと言だけしか言わない人が多いのはなんか見てて恥ずかしいですね… 語学力の問題だろうけど、せめて笑顔があればいいんやけどね。


シンガポール発コロンボ行きの便は23:05出発。21:55には搭乗ゲートが開いた。各搭乗ゲートで手荷物検査をして、搭乗前の待合スペースへ入るという流れ。入る時にスリランカへの入国カードもくれた。



Lanka2014_01_26.jpg

機内にはクリスマスの飾り付け。



Lanka2014_01_27.jpg

ドリンクのサーブの後、普通にしっかりした夕食。ラウンジでけっこう食べたのでお腹いっぱい。


3時間ほどのフライトで、いよいよスリランカへ上陸します。


つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asato

  • Author:asato


  • 創作ユニット「bonustraxx」として活動中の
    イラストレーター&デザイナーです。

    クラブ系の音楽(House、Trance中心)
    旅行
    スペイン・イビサ島
    全力でネタをかますこと
    を愛しています。

    キャラクター
    「シュ様」(メンフクロウ) について
    シュ様です。

    twitter
    asato_btxx

    tumblr支店もあるよ
    shu's DINER★tumblr
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク