スリランカ旅行記 7: オイル浣腸

Lanka2014_07_01.jpg

Lanka2014_07_02.jpg

6:45 起床。
7:15 朝食。レストランにはクリスマスの飾り付け。




8:15 鍼をした後、3回目のコンサルテーション。
ここ数日鼻水が出るのでそれを伝えたら、薬の処方を変えて対応しますとのこと。明日のポーヤデー(満月の日)はどこかへ出かけますか?と聞かれ、お寺へ行くツアーに行きたいと言うと、ではこの日はスペシャルトリートメントは入れませんとのこと。(この辺は割と柔軟に対応してくれる)


その後、通常トリートメント。スチームバスがあって、ハーバルバスはなし(シャワーのみ)。顔のスチームも今日はなかった。


部屋に戻って少し荷物を片付ける。
12:30 昼食。




13:30 予約していたビューティサロンへ。フェイシャルやフットマッサージ、マニキュア、ペディキュアなどから1つメニューを選べる。(予約時に選択)もらったクーポンを使って、無料(チップのみ)で受けられる。今回はフットマッサージを選んでみた。実質25分くらいの施術。優しいタッチのマッサージで、台湾式足裏マッサージとかに慣れてる身としては少々物足りない感じ(笑)




14:45 スペシャルトリートメント。目のトリートメントと浣腸。


目のトリートメントは、小麦粉の粘土で目の周りに土手を作り、ギー(バター)のオイルを目に注ぐ。オイルの中で目を開けて閉じてを繰り返す。目にしみるかと思ったら案外しみない。


続いて浣腸。横向きに寝て、半ケツ(全ケツ?)状態で行う。専用の器具を使って、直腸にオイルを注入!!息を吸って〜吐いて〜みたいなことを言われる。今日は外に出ないでねとのこと。なんかあっという間で、ここまでで15分くらいだった。


直腸に注入したオイルを2〜3時間、できれば一晩とどめておくのがベストといわれていたが、無理だった!!!15分で排出。笑
この浣腸は、一般的なものとは違って便秘を直接的に解消するものではなく、直腸にオイルを留めておくことで、ヴァータの乱れを整えるというもの。まぁ留めておけなかったわけだが…




Lanka2014_07_03.jpg

オイルも出てしまったし、ちょっと一息。
薬が一気に増えた。蜂蜜と一緒に飲む薬が追加されてて、蜂蜜が入った小瓶も付いていた。蜂蜜、普通においしい。(笑)



16:30 アフタヌーンティー。毎日少しずつおやつが違う。カフェのおっちゃんと立ち話をする。スリランカは初めて来たの?など。




Lanka2014_07_04.jpg

ホテルの前のビーチを歩きたいんだけど、いろんな人が話しかけてくるので面倒やなーと思いつつ、まぁ何かをすすめられても断ればいいかと思ってちょっと出てみる。実は門から自由に出られます。



Lanka2014_07_06.jpg

Lanka2014_07_05.jpg

歩いてたら、2日前にも敷居の向こうから話しかけてきた青年シャン君が、ドゥユーリメンバーミー?とか話しかけてきて、ボクの兄弟がアーユルヴェーダの医師で日本に住んでたこともあるから日本語話せるよ!トゥクトゥクで連れて行くから兄ちゃんと話できるよ!とか言ってきた。絶対あやしい。(笑)

ビーチを少し歩くと、洋服とか宝石の店がある一帯に出る。そこの宝石屋さんはマイシスターがやってるよ!見るだけでもいいから行こうよ!とも言ってた。なんでそんな都合よくいろんな所に兄弟がいるんだ…

明日はポーヤデーだからトゥクトゥクでお寺に連れて行くよ!とも言ってたが、トリートメントがあるから行けへんわーと言ったら、トリートメントいつ終わるの⁉︎と食い下がって来る。めんどいw

今日夜7:30からビーチでパーティがあるから来なよ!パパイヤジュース飲みながらミュージックを聴けるよ!とも言っててそれはちょっと惹かれた(笑) けどお断りだなぁ。ノーノー言い続けてたら引き下がってくれたけど。


あたしは海岸を歩きたいだけなんだ…!



Lanka2014_07_07.jpg

天気は曇り。かろうじて夕日が見える。



Lanka2014_07_08.jpg

Lanka2014_07_09.jpg

反対側の海岸は人が少なそうなので、そっちにも出てみる。2日前に話したHさんもちょうど出ていた。
さっきとは別の青年が話しかけてきた。Hさんにアイライクユー、ユーアービューティフルとか言ってたw ドゥーユーライクミー?と言われHさん I have husbandと。青年、Oh〜!I wanna be your Sri lankan husband言うてたw


雨が降ってきたのでホテル内に戻る。



Lanka2014_07_11.jpg

部屋に戻り、薬を飲む。いつの間にやらプレゼント?が置いてあった。クリスマスっぽい巾着にクッキーが入ってた。♪



レストランへ向かっていると、同じテーブルの2人が夕食を終えて帰ってくるところだった。ご飯がすごく少ないんです!!と。そうだ、浣腸した日は特別メニューになるって問診で言ってたな…
あまりにも足りないから、ビーチにあるシーフードレストランに行こうと思うんですけど良かったら一緒に行きます?もし行くなら部屋に内線ください!とのことw



Lanka2014_07_12.jpg

18:30 とりあえず夕食。ほんまに少ないw 野菜スープとRottiに蒸し野菜で終了。今日アフタヌーンティーでジンジャークッキー食べ過ぎたかなぁと思ったけど、食べといてよかった(笑)


レセプションから出発日のフライトの時間の確認をしたい的なメッセージがあったので、打ち合わせにいく。チェックアウト時間とか最終日はお昼食べれるのかとかも確認。


どこかから音楽が聞こえてくる。たまに花火も上がる。パーティやってるのは本当みたいだなぁ。


22:00 部屋へ戻って寝る。


つづく

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asato

  • Author:asato


  • 創作ユニット「bonustraxx」として活動中の
    イラストレーター&デザイナーです。

    クラブ系の音楽(House、Trance中心)
    旅行
    スペイン・イビサ島
    全力でネタをかますこと
    を愛しています。

    キャラクター
    「シュ様」(メンフクロウ) について
    シュ様です。

    twitter
    asato_btxx

    tumblr支店もあるよ
    shu's DINER★tumblr
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク