スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリランカ旅行記 8: ポーヤデー&お寺観光

Lanka2014_08_01.jpg

Lanka2014_08_02.jpg

朝ヨガへ行こうかと思って6:00にいったん起きるものの、眠くて二度寝。7:30 朝食。

今日はポーヤデー(満月の日)で、スリランカではこの日は祝日とされている。ポーヤデーには仕事を休んでお寺へ参拝に行くのが習わし。ホテルの飾り付けも全体的に白くなっていて特別感がある。



8:30 鍼、通常トリートメント。ママ(と私が勝手に呼んでいるセラピストさん)が咳をしていたので、風邪ひいたの?と聞いたら、ちょっとね〜って言ってた。
その後、顔のみのスチームと、スチームバス。ハーバルバスはなし。



Lanka2014_08_03.jpg

14:00 昼食後、ネットしてたら、チェックアウトを終えてホテルの送迎を待機中の同テーブルの2人がやって来た。ホテル内のテイラーで頼んでいた品が15時に出来上がるのを取りに行くそうなのでついていく。


テイラーでは、好きな布地を選んでオーダーするとワンピースや手提げ袋などを作ってくれる。手提げ袋は選ぶ布にもよるが大体500円から800円くらいで、布が余ればシュシュとかもおまけで作ってくれる。服のデザインは洋裁雑誌を見て選ぶ。日本の雑誌もある。なかなかいい感じの出来上がりだった。布の柄の種類も多いし、ワンピースとか現地調達したい人はいいかも。



15:40 ちょっとだけアフタヌーンティーに行く。
カフェからも、海岸にビーチボーイズがいるのが見える。みんななぜか肉体を見せつけるような格好をしてるんよな(笑)。上半身裸とか、ピタピタのTシャツとか。実際いい体してる人が多いんだけど。




Lanka2014_08_04.jpg

Lanka2014_08_05.jpg

16:00 ポーヤデーのお寺へ行くツアーに参加。バスで10分くらいの所にあるお寺へ行く。カンデ・ビハーラというお寺で、山のお寺という意味だそう。(プーちゃん談)



Lanka2014_08_06.jpg

鮮やかな大仏。かなり大きい。鎌倉大仏に似た感じだが、もっとデカいよね…



Lanka2014_08_07.jpg

Lanka2014_08_09.jpg

Lanka2014_08_08.jpg

大仏の足元の所に上がってみた。ポーヤデーとあって、人がいっぱい。やはり白い服を着た人が多い。象もいる。反対側には森?が見える。



Lanka2014_08_10.jpg

Lanka2014_08_11.jpg

聖なる樹とされているらしく、みんなこの樹に向かって拝んでいる。


家族連れの女の子が一緒に写真撮って!と言ってきて、並んで撮影。なんで?(笑)
どうやら日本人(外国人全般?)が珍しいらしく、いろんな人が、あっ外国人だ!みたいな感じで見てくる。


17:00 バスを停めた所へ集合し、ホテルへ戻る。隣の席の女性が、日本から来たの?と話しかけてきた。その人はスイスから来たらしい。



Lanka2014_08_12.jpg

18:30 夕食。レストランもポーヤデー仕様で、テーブルクロスなど全部白。
今日チェックアウトした人達は19:00にホテル送迎で出発。挨拶して見送る。



20:45 部屋に戻ってパッキングや明日の準備。もう明日チェックアウトなんだよなぁー。


つづく

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asato

  • Author:asato


  • 創作ユニット「bonustraxx」として活動中の
    イラストレーター&デザイナーです。

    クラブ系の音楽(House、Trance中心)
    旅行
    スペイン・イビサ島
    全力でネタをかますこと
    を愛しています。

    キャラクター
    「シュ様」(メンフクロウ) について
    シュ様です。

    twitter
    asato_btxx

    tumblr支店もあるよ
    shu's DINER★tumblr
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。