スリランカ旅行記 9:ドーシャ診断&コロンボ観光

バーベリンで最後の朝。

6:15 起床、6:30〜 朝ヨガに参加。


Lanka2014_09_01a.jpg

7:30 ヨガは1時間以上続く。途中で抜けて朝食。このパンおいしいんだよね。



8:30 鍼をした後、ラストのコンサルテーション。
この問診で、自分の体質を診断してもらえる。肌は白いか?乾燥肌か?性格は怒りっぽいか落ち着いてるか?などの質問に答えると、ドクターがドーシャの割合を出してくれる。私のドーシャは「ヴァータ・ピッタ」だった。ヴァータが最も多く、次にピッタもそこそこあるタイプ。自己診断して予想していた通り。ドーシャタイプ別に合う食べ物、宝石、生活スタイルなどが書かれた紙をもらう。日本語で書いてあった。

ちなみに複数のドーシャを持っている人で、一方のドーシャでは食べると良いとされる食べ物が、もう一方のドーシャでは食べない方が良いとされている場合は、食べてOKだけど食べ過ぎないようにとのこと。



Lanka2014_09_02.jpg

Lanka2014_09_03.jpg

薬とオイルをたくさんもらった。
薬は2種類。便秘を良くする丸薬で1日2回飲む薬と、睡眠を良くする煎じ薬。オイルも2種類。肩や腰など痛い所に塗ってマッサージするものと、ストレスに効くもので、寝る前に頭に塗るもの。これは頭頂部だけに塗るので良いらしい。


その後、ラストのトリートメント。
ママが肩をマッサージしながら、良くなってるわよ〜 って言ってくれた。
トリートメント終了後、私を担当してくれたセラピストさん2人と握手。
その後、スチームバス。顔スチームとハーバルバスはなし。


11:00 部屋に戻り、急いでパッキング。


12:00 チェックアウト。レセプションの奥の部屋でWi-Fiカードの清算。

その後昼食。同じテーブルに昨日の夜に到着したという女性。少し話す。
アーユルヴェーダ学習クラスに参加中のMさんがいたので挨拶。頭に布を巻いていて、今日からシロダーラらしい。連絡先を渡す。


13:00 初日に送迎してくれたガイドのプーちゃんが到着。車で出発。



Lanka2014_09_04.jpg

コロンボまで2時間くらい。選挙が近いらしく、道中で前大統領の看板をいくつも見た。(ちなみにこの後の選挙で政権交代した模様)

コロンボに到着し、多分ツアーに組み込まれているっぽいお土産&宝石屋さんへ。紅茶をいくつか購入。



Lanka2014_09_05.jpg

ここからショッピング中心の観光ツアー。シャレオツな雑貨ショップ「パラダイスロード」。



Lanka2014_09_07.jpg

「オデール」。コロンボいちのおしゃれスポットとして人気のデパート。Dilma(スリランカの有名紅茶メーカー)の個包装のお茶があった。個包装ならみんなに配れる!!ので、10袋入りのいろんなフレーバーのを購入。



Lanka2014_09_09.jpg

シッダレーパ(スリランカの国民的アーユルヴェーダコスメのメーカー)の店がないなーと思って聞いてみたら、別の所にあるとのことで、連れてってもらった。スパが併設されている店。バームやオイルを購入。写真はシッダレーパのバーム。日本のメンソレータムのような存在で、スリランカでは万能薬として使われているらしい。歯が痛いときに歯に塗ることもあるらしい(プーちゃん談)


Lanka2014_09_10.jpg

Lanka2014_09_11.jpg

Lanka2014_09_12.jpg

Lanka2014_09_13.jpg

Lanka2014_09_14.jpg

私のリクエストで、ジェフリー・バワ建築のお寺、シーマ・マラカヤ寺院へ。水上に建てられていて、かっこいい。やはりこちらの人は菩提樹をお釈迦様の代わりとして拝むらしい。ちなみに仏像と自分が一緒に写るとかでなければ撮影はOKとのこと。



Lanka2014_09_15.jpg

このあたりはペリカンが多い。街灯にのぼっていた。



Lanka2014_09_16.jpg

犬もそのへんでくつろいでいる。



Lanka2014_09_17.jpg

Lanka2014_09_18.jpg

Lanka2014_09_19.jpg

大型スーパーのArpico。アーユルヴェーダ的なハーブの石鹸やヘアオイルなどしこたま購入。やっぱり地元のスーパーは楽しいなぁ。
店内で、なんかめっちゃ関西弁が聞こえると思ったら大阪から来たツアーの人々がいた。私がプーちゃんに、このクッキーはジンジャー味、ショウガだよーとか教えてもらっていたら、横からツアー参加の人が「ショウガなん!?ショウガやって!!これはショウガちゃうのん!?」て聞いてきた(笑)



Lanka2014_09_21.jpg

Lanka2014_09_22.jpg

ガイドブックにも載ってて旅行者が多いらしいお店で夕ご飯。カレーやサラダを食べられるブッフェ形式の店。食べてたらさっきのツアーの方々も入店(笑)「またバイキングや!!」言うてた。(笑)どうやらほかの食事もバイキング形式だったらしいw

カレーはいろんな種類がある。辛いものからそうでもないものまで。カニもあったんだけど、アーユルヴェーダ直後に甲殻類は食べないほうが良かった気がする…と思ったのでやめておいた。(少なくとも施術中はシーフードはNG)



空港まで送ってもらい、プーちゃんとはお別れ。写真を撮らせてもらった。「写真は別料金だよ〜☆」とか言いながら撮らせてくれた(笑)


空港の入口でeチケットを見せる必要があるそうで、提示して入る。最初に荷物検査がある。職員の兄ちゃんにfrom Japan?と聞かれる。荷物の袋を見て「シッダレーパ!」て言ってたw

中に入って少し歩いた所に並んでいる銀行のカウンターで再両替。ここから先に銀行はなく、日本では両替できないので、ここで再両替しておく必要がある。両替できるのは紙幣のみ。日本円と、お釣り約410スリランカルピーを渡される。


-----


コロンボで買ったオイルなどをスーツケースに入れてたら、またツアーの人達に遭遇(笑)。私と同じくこれから帰国するらしい。


スーパーでショウガについて聞いてた人が話しかけてきた。

「何日いてたん?」
「10日です」
「あ〜10日も!あの彼もずっと?」
「あ、あのガイドさんは今日だけなんですよ」
「あぁそう〜、あの人三十何歳て言うてたねぇ〜!」
「そんなんいつの間に聞いたんですかwwwww」
「バイキングでアナタがご飯取りに行ってて彼が1人でいたからね、その時に話したのよぉ〜!」

大阪のオバちゃん、さすがのコミュ力wwwww


ほどなくしてツアー一行は先に中へ入っていった。


-----


残ったスリランカルピーを使うため、出発ロビーにあるスーパー「Food city」でハーブの洗顔料と石鹸を追加購入。スーパー内で空港職員の人に話しかけられる。

「Are you from Japan?」
「Yes」
「Osaka?」
「い、Yes…!」

多分ツアー参加の人やと思われてるw


-----


準備ができた所で出発ゾーンへ。まず全体の荷物検査がある。ざっくりX線に通す。荷物検査を抜けると、各航空会社のチェックインカウンターがある。ここで預け荷物を預ける。次は出国審査。お兄ちゃんがスマーイル!言うてきた。w


そのまま進み、2階へ上がると免税店などがあるショッピングフロア。ノリタケや、オデールなどのショップがある。



Lanka2014_09_23.jpg

サンタ&サンタガールがいたので写真撮らせてもらった。この空港は、基本は写真撮影禁止なはずだけど、こういうポイント限定でOKなのかな。



Lanka2014_09_24.jpg

このソリに座って写真を撮れるっぽいけど、一人だと虚しいのでやめておいた。(笑)



Lanka2014_09_25.jpg

ショッピングフロアをうろうろした後、プライオリティパスでラウンジを利用。コロンボの空港では「Lotus Lounge」というラウンジをを利用できる。無料Wi-Fiあり。10日ぶりのビールを飲む!!ライオンビールというスリランカのビール。


00:50 搭乗ゲートへ入る。ここで手荷物検査。金属とか液体のものを出そうとしたら、あーカバン開けなくていいよ、そのまま載せてって言われた。靴は脱いでって言われた。

01:10くらいから搭乗開始。
ありがとうスリランカ!!



Lanka2014_09_27.jpg

機内食は、チキンのシチューか、シーフード&エビの料理。シーフードは避けておこうかなーと思いチキンを選択。トランジット先のシンガポールへ向かいます。


つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asato

  • Author:asato


  • 創作ユニット「bonustraxx」として活動中の
    イラストレーター&デザイナーです。

    クラブ系の音楽(House、Trance中心)
    旅行
    スペイン・イビサ島
    全力でネタをかますこと
    を愛しています。

    キャラクター
    「シュ様」(メンフクロウ) について
    シュ様です。

    twitter
    asato_btxx

    tumblr支店もあるよ
    shu's DINER★tumblr
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク